* ゆらら乳がんと歩む *
温泉大好きな"ゆらら"が乳がんと共に歩む生活記録


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

妹の結婚式

ご報告が遅くなりましたが今年の4月に妹が母が大好きだったホテル鐘山苑で結婚式を挙げました。
きっと母に見守られて幸せな結婚生活を送ってくれると思います。
妹の結婚式

鐘山苑の庭園に咲く枝垂れ桜と鯉池。
ちょうど母が大好きだった桜の季節でした。
鐘山苑の庭園にて

富士山の五合目へと向かう道。
母が大好きだった桜と富士が一緒に見られる場所です。
この日は五合目まではいけませんでしたが、どうしてもここだけには足を運びたくて訪れました。
満開には少し早かったですが。
母が愛した富士と桜
【2009/10/16 16:24】 メッセージ | トラックバック(0) | コメント(5) |

頂いた花々

母に頂いたお花


母に頂いたお花


ゆららの息子のカカオです。
先日、母の二度目の命日を迎え、友人の方々から素敵なお花を頂きました。
時が経ってもこうして母を思い出しお花を頂ける。
本当に嬉しいことです。ありがとうございました。

母の誕生日から命日はちょうど母の好きなホタルが群れ飛ぶ時期。
今年もたくさんのホタルが飛んでいます。
母のお通夜の時にも「車を止めたところからホタルが案内してくれたよ」なんて声も聞き、今でもついつい群れ飛ぶホタルの中に母の影を重ねたりしてしまいます。
近所の川で撮影したホタルの写真を私のブログの方にアップしてありますので、よろしければご覧下さい。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1922.html
【2008/06/09 22:55】 メッセージ | トラックバック(0) | コメント(2) |

河口湖と霞富士

ゆららの息子のカカオです。
もうすぐ母が亡くなって2年が経とうとしていますが、先月末に生前母が愛した富士山へ行ってきました。
フジザクラ群生地、ホテル鐘山苑、富士山五合目と母の好きだった場所を一通り巡って。
フジザクラの群生地へは母が亡くなってすぐの新緑の季節と昨年秋の紅葉の季節には訪れていましたが、今回は花の咲いている時期に是非行きたいということで父と祖母、妻と子供たちに現地で妹も合流して大所帯で行ってきました。
詳しい様子は私のブログの方で紹介しています。

何だか母が逝って2年経つと言うのが信じられない感じがします。
「もう2年も経つのか」という思いと「まだ2年しか経っていないのか」という思いが混在している感じで、完全に自分の中の時間感覚が狂っていますね^_^;
大きな変化がある時というのはそういうものなんだろうなぁ

そんなことも感じつつ、今年の夏、7月の22日からですがまたグループ展を開催します。
先回と同じ桜ヶ丘ミュージアムで。
今のところ決まっているのはこちらの記事に書いてある程度ですが、詳しいことは私のブログで追々お知らせさせて頂こうと考えています。
今まで漠然と何の疑問も抱かずに撮ってきた写真ですが、最近は作品にはまだそれほど出ていないかもしれませんが考え方や感じ方に変化が出てきています。
それも母の影響なのかな。
【2008/05/18 04:54】 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

母の眠る森へ

Quiet Forest

ゆららの息子のカカオです。
先月末に妻と子供たちと一緒に富士山周辺へ2泊3日の旅行に行ってきました。
西伊豆から裾野、山中湖から朝霧へ富士山を一周するようなコースでしたが、母の眠る富士桜の森にも立ち寄ってきました。
詳しい様子は↓に掲載しています。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1594.html
こんな時期なので景観は期待していませんでしたが、予想外に美しい富士桜の紅葉に迎えられ、静かな森でつかの間の母との会話を楽しんできました。
富士桜の森以外の様子はこちらで。

あと、11月27日(火)~12月2日(日)に豊川市の桜ヶ丘ミュージアム 第2展示室で友人やブログを通じて交流のある方々とのグループ展「11's Style」を開催します。
私はネイチャースナップ写真を中心に出展する予定ですが、ひょっとしたら以前紹介した今年の母の誕生日に向けて制作した写真詩「a thousand winds - 吹き渡る風と共に -」も何らかの形で展示させて頂くかもしれません。まだ未定ですが^_^;
私の他の方も写真だけでなく水彩画や革細工、書なども出展予定で、写真も額装写真やフォトカード、パネル写真など様々な形式での展示を予定しています。
入場無料ですのでお近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
【2007/11/14 01:23】 メッセージ | トラックバック(0) | コメント(2) |

a thousand winds - 吹き渡る風と共に -

ゆららの息子のカカオです。
今日は母の誕生日。亡くなってから初めての誕生日です。

実は母の誕生日に向けて、制作していた写真詩作品があります。
それが「a thousand winds - 吹き渡る風と共に -」。
題名からも分ると思いますが、原詩は「a thousand winds」です。
最近では「千の風になって」などで日本でも有名になりましたね。
a thousand winds - 吹き渡る風と共に

その「a thousand winds」にさらに原詩がある事をご存知でしょうか?
諸説あるのですが、その中の一つをベースに制作しました。
母の誕生日に向けて制作しましたが、亡き母へのプレゼントと言うよりは私が母を感じたいために制作したので、母からのと言った方が正確かもしれませんね。

詳しくは私のブログの方で書いています。
また、そちらには作品をスライドショーにしたものもご用意していますので、宜しければご覧下さい。

また、昨日は母の一年祭(仏で言う一周忌)でした。
「もう1年も経つんだなぁ」とアッと言う間であったようでもあり、「まだ1年しか経っていないのかぁ」ととても長かったようでもある1年でした。
皆様のおかげで何とか無事終える事ができました。
ありがとうございました。

追記: 母の命日にお墓参りにお越し下さった方々から頂いた花の写真をブログdeフォトコンテストの方に掲載させて頂きました。皆様ありがとうございました。
【2007/05/28 23:05】 メッセージ | トラックバック(1) | コメント(4) |

絵画クラブの作品展

ゆららの息子のカカオです。
昨日まで豊川市の桜ヶ丘ミュージアムと言う所で母が生前通っていた絵画クラブの作品展が開かれていました。
ありがたいことに母の作品も展示して下さいました。
関係者の皆さん。ありがとうございました。
サクラ

この写真は2004年の4月3日に母が撮影したサクラです。
桜ヶ丘ミュージアムのある豊川地域文化広場では、ちょうど満開のソメイヨシノが咲き誇っていました。
サクラなどの四季の風物詩が大好きだった母。
きっと天国から眺めている事でしょう。
生憎の曇天でしたが、私のブログの方で掲載していますのでよろしければそちらもご覧下さい。
◆ 豊川市のサクラ開花状況(ブログdeフォトコンテスト)
【2007/04/02 08:10】 水彩画 | トラックバック(0) | コメント(2) |

母の撮った写真

ゆららの息子のカカオです。
母の遺品と言うわけではないのですが、母が生前使っていたパソコンの中に北海道の写真が何枚かあったのでアップします。
母と言えば何と言っても美瑛です。
このショットは美瑛の丘とトラクター。中々良いショットです。
撮影日は2004年の9月でした。
美瑛の丘とトラクター

今、母の写真と私の写真、足りない部分には少し加工した写真なども使って一つ作品を作りたいと模索しています。
できるかどうか、どの程度の期間がかかるのか分かりませんが、もしできたらまたブログで紹介したいと思います。
【2007/01/29 01:20】 メッセージ | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
ゆらら
  • Author:ゆらら
  • 温泉好きの50代女性
    2002年に乳がんになり、全摘腹直筋皮弁同時再建術を受ける。6ヶ月で皮膚転移し、現在も治療中。
    ※ゆららは2006年6月5日に永眠しました。現在の管理人は息子のカカオです。
  • RSS1.0
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    CATEGORY

  • メッセージ (11)
  • 乳がん体験記 (38)
  • 乳がん関連情報 (10)
  • リンパ浮腫 (9)
  • きららの会 (21)
  • 日々彩々 (17)
  • 旅日記 (10)
  • 水彩画 (8)
  • ENTRIES

  • 妹の結婚式(10/16)
  • 頂いた花々(06/09)
  • (05/18)
  • 母の眠る森へ(11/14)
  • a thousand winds - 吹き渡る風と共に -(05/28)
  • 絵画クラブの作品展(04/02)
  • 母の撮った写真(01/29)
  • COMMENTS

  • カカオ(ブログdeフォトコン)(04/06)
  • 山の雲(04/05)
  • カカオ(ブログdeフォトコン)(10/17)
  • ひろどん(10/16)
  • カカオ(ブログdeフォトコン)(10/16)
  • 山の雲(10/16)
  • カカオ(ブログdeフォトコン)(05/22)
  • TRACKBACKS

  • ブログdeフォトコンテスト:頂いた花々(06/10)
  • ブログdeフォトコンテスト:長く休んでしまい申し訳ありませんでした。(06/10)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/interest:デッサン(12/26)
  • コンタクトレンズはここ:コンタクトレンズ(11/09)
  • おくすりユーザーの声 - keijinさんのブログ - 全快堂ドットコム:ゼローダ錠300 300mg(09/30)
  • ARCHIVES

  • 2009年10月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (7)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (16)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (17)
  • LINKS

  • リンパ浮腫を克服するために
  • リンパ浮腫患者グループ「あすなろ会」
  • 抗がん剤ヘルプデスク
  • 「山の雲のホームページ」
  • mallowさんのHP「In My Garden」
  • 「猫飯診療所」浮腫・再発neko-nomori
  • 「マダムだって乳房再建!」
  • 乳がん患者会「希望会(のぞみかい)」
  • 乳がん患者会「あけぼの会」
  • 抗がん剤最新情報カンファレンス(渡辺亨博士)
  • がん・ガン・癌・Cancer Cancer Information Files
  • そよかぜのアトリエ(吉沢三さ子透明水彩画)
  • 「ブログdeフォトコンテスト」(ブログの始め方など)
  • SEARCH

